サービス内容

入所について

  • 介護老人保健施設は、介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。利用者ひとりひとりの状態や目標に合わせたケアサービスを、医師をはじめとする専門スタッフが行い、夜間でも安心できる体制を整えています。
    介護老人保健施設をご利用いただける方は、介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要がない要介護度1~5の方で、リハビリテーションを必要とされる方です。
    介護老人保健施設は、常に利用者主体の質の高い介護サービスの提供を心がけ、地域に開かれた施設として、利用者のニーズにきめ細かく応える施設です。
    介護予防を含めた教育・啓発活動など幅広い活動を通じ、在宅ケア支援の拠点となる事を目指して、ご利用者・ご家族の皆様が、快適に自分らしい日常生活を送れるよう支援をしています。

  • スタッフ集合

短期入所について

  • 短期入所療養介護は、ご自宅で介護をされている方の心身のお疲れを軽減する目的や、冠婚葬祭、ご旅行など一時的にご自宅での介護が難しくなる場合等にご本人様に短期間施設でお過ごしいただき、住み慣れたご自宅での生活を一日でも長く継続できるようお手伝いするサービスです。ご利用中は理学療法士によるリハビリや、看護師による日常生活上の療養管理も提供させて頂きます。 ※ご利用に際しては、ご担当のケアマネジャーと事前にご相談ください。 提供サービスについて 送迎 車椅子ご利用の方でもご自宅まで送迎致します。(区外は別途料金を頂く場合があります) ご利用中は介護計画に基づいて、入浴・排せつなど日常の身も周りのお手伝いをいたします。出来る限りご自宅での生活に近い形で対応させて頂きますのでご相談下さい。 お食事に関しては管理栄養士による栄養バランスを考えた献立を、状態に合わせて食べやすい形で提供いたしております。また、糖尿病や心臓病等お持ちの方には、必要に応じて医師の指示に基づいて療養食をお出ししております。 医師の管理の下、看護職員が胃ろうなどの療養管理や健康チェックを行っております。体調不良の場合には、迅速にご家族へご連絡させて頂きます。 ご利用中にお体の能力が低下しないよう、理学療法士がお一人おひとりのお体に合ったメニューを組んで、リハビリも行っております。 食事 カトレア六甲でのお食事は、和食を基本として、中華、洋食など利用者様に喜ばれる食事提供を心掛けています。 年間を通して七夕、敬老の日、クリスマスの行事食はもちろんの事、毎月のお誕生日メニューも行事食として提供致します。また、遠足や夏祭りのイベント時にも手作りのメニューで対応します。毎日おやつの時間がありますが、週3回は選べるおやつの日として自分で選ぶ楽しさを感じていただける様にしています。デイケアでは毎月第1週目に特別食週間を設けています。

  • 利用者と笑顔の介護士

  • リハビリの様子

  • 提供サービスについて

    送迎

    車椅子ご利用の方でもご自宅まで送迎致します。(区外は別途料金を頂く場合があります)
    ご利用中は介護計画に基づいて、入浴・排せつなど日常の身も周りのお手伝いをいたします。出来る限りご自宅での生活に近い形で対応させて頂きますのでご相談下さい。
    お食事に関しては管理栄養士による栄養バランスを考えた献立を、状態に合わせて食べやすい形で提供いたしております。また、糖尿病や心臓病等お持ちの方には、必要に応じて医師の指示に基づいて療養食をお出ししております。
    医師の管理の下、看護職員が胃ろうなどの療養管理や健康チェックを行っております。体調不良の場合には、迅速にご家族へご連絡させて頂きます。
    ご利用中にお体の能力が低下しないよう、理学療法士がお一人おひとりのお体に合ったメニューを組んで、リハビリも行っております。


  • 食事

    カトレア六甲でのお食事は、和食を基本として、中華、洋食など利用者様に喜ばれる食事提供を心掛けています。
    年間を通して七夕、敬老の日、クリスマスの行事食はもちろんの事、毎月のお誕生日メニューも行事食として提供致します。
    また、遠足や夏祭りのイベント時にも手作りのメニューで対応します。毎日おやつの時間がありますが、週3回は選べるおやつの日として自分で選ぶ楽しさを感じていただける様にしています。
    デイケアでは毎月第1週目に特別食週間を設けています。

  • カトレア六甲イベント
採用サイト