2022.10.0710月の調理クラブ♪

みなさんこんにちは!

今月の調理クラブは、3Fで『おはぎ』作り

2Fで『月見団子』を作りました!

まずは2Fからご紹介です(*^^) N管理栄養士からのレポートです!

白玉粉にかぼちゃを混ぜて黄色のお団子を作りました。

団子には豆腐も入れているのでやわらかく食べやすいお団子になりました。

2-2

 

 お団子を丸める作業は、説明しながら一つ見本を作ることで、

皆様上手に丸めておられスムーズに作業することができました。

「きれいな黄色ね~」と話されながら楽しそうに作業しておられました。

丸めた後は手が真っ黄色になってしまい「すごいね!」と驚かれ笑っておられる場面もありました(*’▽’)

だんだんと涼しい日も増えてきており、月見団子を作ることでさらに季節を感じていただけたかなと思います。

 

 続いて3FはY管理栄養士からのレポートです!

 

今月の調理クラブは、少し時期は過ぎましたがお彼岸だったこともあり“おはぎ”を作りました。

もち米は使わず、米飯を少し潰して作ります。つぶあんときな粉の2種類を、

手がべたべたになりながらも楽しそうに作ってくださいます。

男性のご利用者も「自分で作るんか」と言いながら、手際よく作られていました。

甘い物好きな方が多く、「うまそうやな」と始終ニコニコされています。

 

みなさん昔は自宅で作られていた方が多く、「昔ね、昔よ」と言いながら楽しそうに話しされちました。

昼食の後でしたが、皆さんペロッと2個とも召し上がられ「おいしかったです」「何年ぶりかしら」と言ってくださいました。

 

以上、食欲の秋♪♪のレポートでした(#^^#)

 

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト