キーパーソン

Key person

Key person

ケアハウスカトレア神戸入職の決め手は雰囲気の良さ

スキルアップワーク・ライフバランス新卒

■今の職種を選んだきっかけは何ですか。
今でこそ介護職ですが、もともと目指していたのは保育士です。周囲の方から「介護のほうが向いている」と勧められ、介護職に就きました。

■この施設を就職先に選んで、どのように感じていますか。
職種に関係なくスタッフは優しく温かい方ばかりで、働きやすい環境だと思っています。仕事・プライベートを問わずどんな話もできる関係ですし、困ったときは誰もが手を差し伸べてくれます。
入居者様の笑顔やお声も励みになります。ここにいてよかったなと感じます。

■仕事の上で実感したことや、大切にしていることを教えてください。
入居者様との日常会話、行事などで盛り上がる瞬間、そんなふとしたときに嬉しさを感じます。「ありがとう」の一言だけで疲れも癒されます。
一方で、介護とは人の命を預かることであり、決して簡単にはできない仕事だということも実感しました。
その人の人生にかかわらせていただいているという意識を持ち、入居者様一人ひとりに寄り添えるよう努力しています。

■今後の目標は何ですか。
今以上に知識・技術を向上させ、スタッフからも入居者様からも安心して任せてもらえるようになるのが目標です。
入職したときから尊敬している先輩のように、常に丁寧な接遇ができるとともに幅広い視野を持って仕事ができる介護士になりたいと思います。

話を聞いてみる
エントリー