よくある質問

Q & A

Q & A

まず初めに
Q&Aが多くないですか?(更新)
当然です。あなたはまなの会に興味をもってここまで辿り着いていただきました。
どこにでも書かれているような定型文なんてありません。
私たちも誠心誠意想定されるQに全力でありのままをAさせて頂きます。
ですので、その他のカテゴリーがてんこ盛りです。まだまだ一部ですが、その続きをどうぞ。

そして約半年が過ぎました。その間、直接いただいたQや新たに想定したQに対し、改めて全力でAさせて頂きます。 作ったらほったらかしのサイトは数あれど、まなの会ではそうは行きません。
それではどうぞ。

Q. 本当にこのQ&Aを信じていいのですか?(NEW)

もちろん、信じるか信じないかはアナタ次第です。でも、一度すべてを読んで欲しい。嘘だと思うなら聞いて欲しい。それが本音です。

Q. 人間関係は良いですか?

カトレア三木・・・良いと思います。一番古く離職率も低いです。
ケアハウスカトレア神戸・・・良いと思います。30名の小規模なケアハウスなので職員間もとても良いと思います。
カトレア鈴蘭台・・・ヨイトオモイマス。。。正直いうと辛い日々もありました。開設直後は離職率もびっくりするくらい高かったです。
ただ開設後5年経過し、見違えるように年々良くなっていますよ。今は雲泥の差と思っています。一時は人間関係で職を離れる方が多かったですが、様々な改善を行い、頻回のブログ更新で「中を見える化」にしたことでご家族様、採用予定者にもそのままを見て頂けます。

Q. ここの法人のいいところは?(NEW)

ご自身に合った働き方を選んでいただける法人です。正職員、契約職員、非常勤職員はどの法人でも耳にしますが、契約社員は11パターンあり、今までは非常勤、パート職員としてしか働く事ができなかった方でも広く契約職員として雇用してもらえます。

Q. 給料はいいですか?

はい、良いと思います。夜勤手当はじめ様々な手当ては正直他の事業所の方が良い場合もたくさんありますが、是非年収ベースで比較してみて下さい。そんなに負けていませんよ!年4回の面談があり、正しい目標設定と評価で平等な評価が受けれます。法人自体がまだまだ新しいため、できる限り働く側にとって良い環境となるように動いてくれているのが良くわかります。ほんとですよ!

Q. パート職員の時給はいくらですか?

求人票に各施設の時給は載せています。ただ、まなの会には幅広い契約職員枠があります。正職員になりたいけど夜勤はできないから日勤パートだよな。と思っている方は是非ご相談ください。年収ベースで大きく変わってきます。だって賞与が・・・。

Q. 生活相談員になれちゃったりしますか?(更新)

複数年の現場経験や必要な資格があればなることはできます。ただ相談員に限ったことではないですが、相談援助業務に就く人材はありとあらゆることに気が付く能力が必須かと思っています。それも含めチャレンジしたい方は是非チャレンジしてみて下さい!大変な分やりがいは保証します!が・・・途中脱落者も多数・・・・。
この10月より、介護職員から生活相談員になる方が2名誕生しました。お二人とも相談援助業務は未経験。精一杯頑張って良い相談員になって欲しい。そう願っています。

Q. 将来施設長になれますか?

はい、是非なってください。それまでには様々な課題の達成をしていかねばなりませんが、一つひとつ達成されていけば必ず施設長までなれると思います。そのようなバックアップ体制はしっかりしています。経験十分な施設長が責任をもってあなたを施設長に育てます。今の施設長も全員同じ流れを歩んできました。

Q. 理事長ってどんな方ですか?(更新)

お医者さんです。車が好きでカスタム車や、時には大好きな軽トラに乗って医師会へ行き、駐車場の警備員に止められたことがあるとか。サーキットでドリフトしたり。でも、一旦停止は3秒以上停まったり。SUPをしたり。六甲縦走を完走したり。とてもアクティブ。それでも、施設の職員にコロナ陽性者がでると昼夜深夜早朝関係なく、その事業所へ真っ先に駆け付け最前線に立って指示、検査をしてくれるような方です。とても話しやすい理事長です!
そして、7月にニュースでインフレが大変。インフレ手当を出す企業があると聞いて、翌月には支給が決定されました!
詳しく見る>

Q. 新型コロナへの施設の対応はどうですか?(更新)

表には出せませんが、法人内でのかなり細かなルールが決められています。何かしらの症状があれば、すずらん病院と連携しきっちり検査し陰性確認までかっちりです。それでも職員で数名陽性者は出ましたが、施設の中には入り込んでいないです。大きな自慢の一つです。水際対策をきっちりしています。今のところ(令和4年5月現在)はですが。
その後・・・残念ながら第7波の波には耐え切れませんでした。カトレア神戸以外の施設では入居者、利用者の方にも陽性者が出てしまいました。
それでも、すずらん病院の協力もあり大きくは拡がらずに済み、今は落ち着きを取り戻しています。(令和4年10月現在)

Q. 施設の一番のアピールポイントはなんですか?(NEW)

業務以外のことでも、思いついたことは何でもチャレンジさせてくれます。そのことに対しても、おもしろくイジッてくれます。

Q. いま働かれている方の現状や生の声は聴けますか?(NEW)

見学時に希望いただけたら職員さんとも直接お話できる機会を作らせていたきます。案内慣れしてる相談員は良い事しか言わなさそうですもんね。わかります。任せてください。

応募について

Application

Q. 資格を保有していませんが、応募可能ですか?

応募可能です。入職1年間はマンツーマンで指導者がついてサポートするシステムを取っています。万一、不安があるときは指導期間を延長する制度もあり、無理なく一人立ちしていくことができます。

Q. 施設見学はできますか?

現在コロナ禍で全館はその時の状況によりますが極力全力対応させていただきます。お気軽にお問い合わせください。あなたにお会いできるのを楽しみにしています。お問い合わせフォームからご連絡ください。

Q. 面接はスーツの方が良いですか?(更新)

是非普段着でお越しください。スーツできたから採用ということはありません。限られた時間であなたの長所をお伺いします!ありのままで臨まれた方が良い結果が生まれると思いますよ。私は「スーツ映えするから」という方は、もちろんスーツでも可ですよ!
これを読んで余計に迷われた方がおられました(笑)引っ掛けだと思われたようです。本当の本当に普段着で大丈夫ですよ。お気軽にお越しください。

Q. このサイトから応募はありましたか?(NEW)

5件のエントリーを頂きました!そのうち1名の方とはご縁あり一緒に働く仲間になってくれました。あとは、電話で時々お問い合わせくらいでしょうか。

Q. 面接はどなたがされるのでしょうか?

事業所によって違いますが、どの事業所も担当者だけでなく、将来現場であなたの上司になり得る人物も積極的に参加させています。その人物へ疑問点をぶつけてください。同席している管理者は・・・お飾りです(笑)

Q. 給与面をあまり詳しく聞いてはいけないようなことも言われたことがあります。

うちの法人の面接では真っ先に聞いてください。詳細にお伝えします。だって仕事を決める大切な項目の一つですから。

Q. 無資格ですが採用後資格を取っていきたいです。補助はありますか?

ごめんなさい。ありません。だって個人の資格ですから。他の法人みたいに「補助します」としたかったですが、取得後辞める人も多いと聞きましたので。 その代わり休日の調整や資格取得するために研修日程優先の勤務調整は最大限することを誓います。

職務について

Duties

Q. 介護職の経験がありませんが、大丈夫ですか?

介護未経験で入職される方も多くいます。指導職員が1年間しっかり付いて経験を積んでいただく体制があります。要は人と接するのが好きか嫌いか?プロとして演じることが出来るか、が大切だと思っています。プロを演じることが出来ない人材が「不適切なケア」を起こします。安心して第1歩を踏み出してください。

Q. ここで副業で働きたいのですが可能ですか?

可能です。が、お勤めの本業に支障の出ないと判断した場合に限ります。保険等の関係もありますので、まずはご相談ください。(夜勤のみ、早出のみ、土日のみ等々)
こちらの仕事を本業としたいとなりますよ、きっと・・・!

Q. 夜勤が心配です。緊急時とか看護師いないのですよね?

はい、夜間はいません。老健ではありませんので。
しか~し、緊急時のマニュアル完備は当然ですが、皆さんうちのグループのことを忘れてはいませんか?
深夜早朝土日祝関係なくグループの優しい救急救命士に常に連絡が取れるようになっています(※カトレア三木以外)。電話での相談はもちろんのこと、救命士の判断で、一度施設へ出向いた方が良いケースは近くのすずらん病院から急行してくれます。
しかも、「これは搬送した方が良いな」と救命士さんが判断すれば、自前の救急車ですずらん病院へ搬送してくれるシステムがまなの会にはあるのです!!
ナースの夜間のオンコール対応も一切ありません。必要とあらば救命士さんがドクターである理事長にも連絡を取ってくださいます。
こんな体制を取っている法人どこにありますか?(笑)
長々と自慢話になってしまいましたが、実際夜勤しているスタッフからは大変評判良いです!これほんと。

Q. 風通しの良い職場ですか?(更新)

はい。毎日3回以上、全館換気を行っております。ん?違いますね。職場環境のことですね。まなの会では年間4回、職員面談を実施しています。そこで直属の上司と話す機会を持つことができるので、ご自身の意見や困っていることを相談することができますよ。また、新入職員さんは入職1年間毎月OJT会議で指導担当者や上司とゆっくり話せる機会があります。
ちなみに鈴蘭台の施設長は施設長室があるのにほぼ事務所にいます。良い悪いは置いといて、色んな職員さんとお話してますね。風通しが良すぎて中間管理職はドキドキしています。

Q. 入職後、別の職種に興味が湧いたとき異動はできますか?(NEW)

グループ内で対応できる職種の場合は、相談可能です。ただ、現所属・希望部署の人員配置もありますので・・・相談には乗ります!求職と同じでご縁とタイミングによりますね。

Q. 残業は多いですか?

介護業界に多く見られる悪しき風習のサービス残業はありません。社会福祉法人まなの会の残業自体も非常に少ないです。会議、研修も業務時間内に実施しています。
休みや時間外に会議や研修等に自主参加する場合は事前申請で超勤とします。

Q. やっぱり業務は大変ですか?(NEW)

インカム、見守り支援機器(眠りスキャン)、介護記録ソフト(安診ネット)の導入やハイブリッドシーツへの変更もあり、業務負担を軽減し働きやすい環境作りに力をいれています。

Q. 子供の病気などで突発的にお休みをとることは可能でしょうか?

可能です。子育て支援にも積極的に取り組んでいることもあり、突発的なシフト変更にも各施設ごとのスタッフ全体で助け合っております。

Q. 採用サイトには良い事しか書いていないような気がしますが、働いている上でもっとこうしてほしいとか思ったことはありますか?(NEW)

正直沢山あります。公休の日数とか勤務体制とか・・・。でも、施設長との面談で伝えたりする機会が割と沢山あります。きっと公休数ももっと増えると信じています(笑)

Q. YOUTUBEに出演できますか?(NEW)

公式チャンネルがありますので、あなたの才能をぜひ活かしてください!僕と一緒に筋トレ動画やダンス動画で踊りまくりましょう!!

Q. 私は男性です。女性が多いのは苦手なんですが、男性職員さんも沢山おられますか?(NEW)

ご安心ください!僕も男性です。以前は介護=女性職員というイメージだったかと思いますが、今は男性の職員も沢山働いていますよ。

福利厚生について

Welfare

Q. 一番の売りは何ですか?(更新)

入職時から法人独自に5日有給休暇が付与されます。6か月待つ必要はありません。6か月経過後は通常の有給休暇が付与されますのでその時点で消失しますが皆さんほぼ消化されています。
この部分は反響が沢山ありました!「採用情報をみてビックリしました。(そうでしょう。そうなんです。)」「パートでも貰えるんですか?(もちろんです。勤務日数に合わせて付与されます。)」「本当に使えるんですか?(もちろんです。ある相談員さんは6か月目に2日残っているからとその月に全て使用されてましたね。)」などなど。
年に一度「アニバーサリー休暇」なるものがあり、何かにこじつけて休暇取得できます。過去「友人の友達が誕生日だから」「ペットの命日」「職員面談でしゃべりすぎた喉をいたわる為」等々(笑)専用のピンクの用紙で申請します。余白部分に「良い一日を!」なんて書いてあります。シャレてるでしょ!あと、ほとんどサービス残業もありません。 互助会なる職員主体の組織があり福利厚生について、事業所側とともに労働環境改善に動いてくれています。「一番の売り」ってたくさん書きましたが、まだまだあって・・・・・
あとこの半年で、急に「インフレ手当」の支給が決定し支給されました。あっという間に話が出て、あっという間に決まりました。
詳しく見る>

Q. 退職金ってもらえますか?

1年以上継続すれば発生します。当法人は独立行政法人福祉医療機構の退職金共済に加入しています。
法人が全額負担をしてくれ掛けています。詳細は福祉医療機構のサイトをご確認ください。シミュレーションもできますよ。

Q. 働くスタッフの食事はどうなっていますか?

ご入居者と同じものを食べることが出来ます。施設により若干の金額差はありますがほぼ300円ちょっとで食べることができます。味は保証します。もちろん強制ではありませんのでお弁当を持参される方もいます。

Q. コロナ禍ですが、法人で何か良いことありましたか?(NEW)

インフレ手当を全職員頂きました!
詳しく見る>

Q. マイカー通勤できますか?

マイカー通勤可能です。(法人規定でガソリン代支給、駐車場代1,000円/月)

Q. 有給休暇はありますか?

採用時点から法人独自の制度で最大5日間の有給休暇が付与されます。通常は採用後6か月にしか付与されないので新規採用された方は皆さん喜ばれています。

Q. 特別休暇はありますか?

慶弔時の休暇はもちろん、年に一度記念日を設定し休むことができる「アニバーサリー休暇」があります。

Q. 雇用形態を教えてください。

当法人では、正職員やパートタイム職員のほか、契約職員での雇用もあります。特に契約職員は、『正職員並みに働きたいけれど、子どもが小さいから夜勤が難しい…』などの制限にも出来る限り応えられるよう、11段階の設定があります。

Q. 職員のモチベーションにつながるような体制・制度があれば教えてください。

モチベーションは自身の成長を感じたり、貢献を適切に評価されたりすることで高まるものと考えます。当法人では新人をひとりにしないフォロー体制や細かな目標設定、「何でも言える」定期面談の設定などにより、個々の着実な成長と居心地の良い職場づくりに努めています。
また、長年の勤務者はもちろん入職後年数の少ない方にとっても良い目標点になるよう、短期、中期、長期と細かな設定で勤続手当を支給しています。

Q. ユニホームはありますか?(NEW)

ありません。襟付きシャツやポロシャツにチノパンといった服装で働いています。被服費もお給料の調整手当にオンされていると言われていますが、何か騙されているようにも感じています(笑)

話を聞いてみる
エントリー