2024.04.305月の献立

カトスズファンの皆様、こんにちは。
育休明けでとても久しぶりに戻って参りました管理栄養士Mです。
刻一刻と状況が変わるこの場所に、
久しぶりに戻ってきた私は浦島太郎状態です。
新入生のような気持ちで、
心機一転頑張っていこうと思います!


★共通献立★
5日 ケアリクエストメニュー(ちらし寿司)
21日 職員リクエストメニュー(カオマンガイ)
23日 特養リクエストメニュー(チキン南蛮)

★特養★
14日 選択メニュー(豚肉の梅しそ炒めorさわらの照り焼き)

★ケアハウス★
16日 選択メニュー(鶏の唐揚げor肉団子のケチャップ炒め)
17日 国産牛の日(すき焼き風)
27日 鮮魚の日(鮭の塩焼き)

1月に能登半島で大きな地震がありました。
最近は、大きな地震が多いので備えをしないとと思った方もいらっしゃるかと思います。
カトレア鈴蘭台では毎年、非常時に備えた備蓄食を購入しています。
そして訓練として定期的に備蓄食を使った食事の提供も行っております。

施設では地震以外にもライフラインが止まってしまった場合、
厨房が使えなくなった場合などに備えて準備をしているわけですが、
南海トラフ地震が迫っていると言われている今、
自宅でも備えないわけにはいかないですよね。

というわけで私は自宅でも少しずつ備え始めました。
停電時に自動で点くライト、ランタン、水、食料、簡易トイレなど。
食料はいつか使うものを先に買って保存しているだけなのでハードルは低いです。
上級者になると半年以上分の食糧を確保したり、
大きなポータブル電源を用意したりしていてそれを見ると気が遠くなりますが、
まずは出来るところからと思って始めています。

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト