2024.01.11カトスズ日記④⑦⑥   温子の部屋

第1回「初日の出」

遅くなりました。『新年明けましておめでとうございます。』
今年から不定期に「カトスズ日記」に
私、是恒温子が思うがままに記載する
コーナー「温子の部屋」を設けました!!
皆さま、期待せずに、お楽しみに・・・。

施設長のブログの後にすぐ続かないとならないのに・・・
新年になっても変わらずやらかしている今日この頃。

寒い日が続いておりますが、今年も施設の屋上で
初日の出を入居者様と共に鑑賞させていただきました‼
初日の出行事は、今回で4回目(5回目?)なのですが、
初めてご家族様と一緒に観て頂くことが出来たのです。

昨年末より、毎日天気予報とにらめっこし、
行事を決行する前日まで、曇りの予報が続き
開催できるのかやきもきし、
決行前日の13時に確認すると初日の出は
観れるかどうか・・・という状態。
判断しきれず、上司であるつつがなくさんに相談。
するとあっさりと「いけるやろ。」と一言。
続けて、「信じて願うんや。」とも。
それでも出て来ない場合は・・・
私は、最悪な場面を想像してしまいました・・・(-_-メ)
つつがなくさんに「俺も過去、ダダ滑りの新年を
迎えたことがある。」
と聞いたことがあったのです。

詳細は過去ブログへ・・・

そんなこんなで、無事に令和6年も初日の出行事を
開催することが出来ました。
当日は、予想よりも早く外が明るくなり、
日の出に間に合わないのか、と大慌ての部分もありましたが、
無事に甘酒、カップ酒を飲んでいただきながら、
神々しい初日の出を見ることが無事にできました!!ε-(´∀`*)ホッ

今年は60年に1度の甲辰の年だそうです。
甲辰の年は、「成功という芽が成長していき、姿を整えていく」
といった縁起のよさを表しているとか。
そんな60年に1度の縁起の良い年が始まりました‼
皆様にとって、良い1年になるよう願いつつ、
「少しでもより良い日々を皆様がお送りできるよう、
私も全力でお手伝いさせて頂きます!!」
そう強く思った一日でした。
R6.1.1初日の出 (10)
R6.1.1初日の出 (13)
IMG_0342
文責 温子

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト