2024.04.014月の献立

さくら🌸の開花宣言も発表され春本番を迎えますね。
気象庁では桜や梅の開花だけでなく、
うぐいす🐦初鳴・モンシロチョウ🦋初見なども
観測しているそうです。

私はテレビや新聞・ネットでこのような動植物の
動きを見聞きすることが大好きです。
通勤途中や出かけた先で、ちょっとした季節の
移り変わりを感じられるとうれしい気持ちになります(^^♪

カトレア神戸ではバルコニーで野菜のかぶら
(実は標準語では“かぶ”)を育てています。
職員と入居者様が一緒に水やりや間引きなどの
お世話をしております。

この度ついに収穫の日を迎えました。
立派に育ったかぶらに入居者様もニッコリです。

収穫したかぶらは身の部分も葉の部分も、朝食の野菜の
クリーム煮として召し上がっていただきました。

それでは、4月の献立を紹介します。

☆祝い膳
4/1(月) 赤飯・お刺身盛り・炊き合わせ・清汁・さくらゼリ-
☆郷土料理(香川県)
4/4(木) うどん・かき揚げ・わけぎ和え・芋ようかん
☆手作りおやつ
4/8(月) あんまき
☆特選食材
4/9(月) スナップエンドウ
☆選択メニュー
4/18(木) 煮込みハンバーグ 又は フライ盛り合わせ
☆リクエストメニュー
4/19(水) お好み焼き
☆鮮魚の日
4/22(月) 海鮮ちらし寿司
☆手作りおやつ
4/24(水) ココアムース

4月から手作りおやつを月2回に増やす計画です。
手作りおやつの時は入居者様にもお手伝いを
お願いしております。

「やるよ!」と積極的な方、「私は食べる専門!」など
様々ですが、楽しんで参加してくださる方が多いです。
入居者様と一緒に作る機会を増やしていければと思います。

管理栄養士 M

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト