2024.03.013月の献立

朝晩の冷え込みは厳しいですが、お昼には暖かい
日差しも増え春の兆しを感じられるようになりました。
カトレア神戸にも少しずつ春が訪れ始めています

スイセン①

この写真はカトレア神戸の屋上の花壇に咲いていた
スイセンです。スイセンはラッパのような花の形と
咲く時期から「春を告げる花」と言われています。
四方八方に“春が来るよ~”とファンファーレを鳴らして
いるようですね(^^♪

3月の献立では雛祭りはもちろん、カツオのたたきや
タケノコ御飯・イチゴなど入居者さんに食事からも
春を感じられるような献立を心掛けております。

では、3月の献立を紹介します
3月献立 前半

3月献立 後半

祝い膳・リクエストメニュー(天ぷら)
3/1(金) タケノコ御飯・天ぷら盛り合わせ
・炊き合わせ・清汁・いちごババロア

ひなまつり
3/3(日) ひなちらし・菜の花の酢味噌和え
・清汁・ひなまつりデザート

手作りおやつ
3/11(月) コーヒーゼリー ホイップ乗せ

選択メニュー
3/15(金) 白身魚フライ和風タルタルソース
又は 鶏の唐揚げ

鮮魚の日
3/25(月) カツオのたたき

寿司の日
3/27(水) ネタはお魚屋さんと相談中です

特選食材
3/28(木) いちご

郷土料理(福岡県)
3/30(土) がめ煮・切干大根の卵とじ・
あちゃら漬け・南瓜のみそ汁

3月は恒例のお寿司の日があります!
もう今から楽しみです(^^♪

私が芸術センスも写真技術もないと心配してくださったのか?
施設長より、こういう研修があるから受けてみたらと勧められ、
「食事を美味しく見せる写真の撮り方」という研修を受けてきました。

福祉施設の栄養士が集まる研修で、プロのカメラマンから写真の
構図や撮り方を学ぶというものです。
日の丸構図や三角構図・対角線構図など基本構図から始まり、
小道具を使った背景の作り方・光や影の使い方・カメラアングルなど
実際に写真を撮りながら研修して参りました。
そんな研修の成果をご覧ください!

研修の料理写真①

研修の料理写真②

「前の写真と変わってないやん((+_+))」との声も聞こえてそうですが、
元来のセンスの無さと不器用さを考慮していただき…
写真のレベルを上げていきたいと思います。

管理栄養士 M

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト