2024.02.012月の献立

年が明け、もう1ヶ月が過ぎました。
早いですねェ……

思えば栄養士として働くようになってから、年末~1月に
かけては特に様々な行事が入っており、毎年気づけば
月日が過ぎている…という繰り返しに思います((+_+))

カトレア神戸でもクリスマスからおせち料理、七草がゆや
新年祝賀会、震災の日(ごはんのお供バイキング)など
様々な行事でご入居者様に楽しんでいただきました。

さて、それでは2月の献立をご紹介します( ・ิω・ิ )ノ
2月献立 前半

2月献立 後半②

祝い膳
2/1(木)
赤飯・お刺身盛り・揚げ茄子の煮物・茶碗蒸し・炭酸饅頭

節分
2/3(土) 恵方巻き

↑今年の恵方は東北東だそうです。
福を招けるようにガブリッ☆といきたいですね٩( °ꇴ °)۶

郷土料理(愛知)
2/5(月)
味噌煮込みうどん・厚揚げのおろし煮・青菜のしらす和え
・ようかん

選択メニュー
2/8(木) とんかつ 又は エビフライ

手作りおやつ
2/12(月) チョコクッキー

バレンタインディ
2/14(水)
エビピラフ・カニクリームコロッケ・卵サラダ・コンソメスープ
・ハートのチョコプリン

リクエストメニュー/特選食材(牛肉)
2/19(月) 焼き肉風炒め

鮮魚の日
2/26(月)
鮮魚の日の魚はお魚屋さんと相談中です~(‘-‘ э )Э

 

1月は鏡餅を片付ける(食べる)“鏡開き”にちなんで
手作りおやつでは「ぬれおかき」(写真左側)を作りました。
ぬれおかき②
(お餅は前日に購入したものですが)

余ったおかきで「おかき(のり塩味)」(写真右側)も
試作してみました。
またどこかでのり塩味もお出ししようと思います(^^♪

管理栄養士M

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト