2023.12.0412月の献立

11月は夏日になったかと思えば急激な冷え込みがあり、
雪がちらつく日まで・・・。
季節があっちこっちに迷走しております。
四季のうち春と秋が無くなり二季になるという恐ろしい
未来予想も聞こえてきて・・・((+_+))
四季の季節感も食材の旬もなんとか残ってほしいですね。

11月の献立では鍋やおでんなど体が温まる冬の料理が
登場しております。
鍋やおでんはフロア調理で入居者さんに楽しんでいただきました
(*´▽`*)

お鍋①

お鍋②

おでん③ おでん①

さて、12月の献立を紹介いたします。
IMG_5313

IMG_5314

お祝いメニュー
12/1(金) お祝いメニュー お刺身盛り 茶碗蒸し
郷土料理(奈良県)
12/8(金) 飛鳥鍋 柿なます 奈良漬け
選択メニュー
12/12(火) クリームシチュー または カレー
リクエストメニュー
12/18(月) 牛肉コロッケ
クリスマス会
12/22(金) パン(セレクト) 手ごねハンバーグ コーンスープ ケーキ
冬至
12/22(金) かぼちゃサラダ
特選素材
12/23(土) かぶ
鮮魚の日
12/25(月)
手作りおやつ
12/25(月) パウンドケーキ
もちつき
12/27(水) おしるこ
年越しそば
12/31(日) 年越しそば

12月のリクエストメニューは2階フロアのYさん。
今年100歳を迎えられ毎日歌を口ずさみ、お元気に過ごされています。

何が食べたいですかと尋ねると、何でもおいしいよとご遠慮の様子…
何度か質問を変えて聞き出そうとしますがなかなか答えてもらえず。
ここで栄養士の秘密兵器?のリクエスト表が登場!この中でどれか
食べたいものはありますかと尋ねると、真っ先に牛肉コロッケを
指されました。ご馳走と言えばコロッケですね(*^-^*)

リクエスト表

11月は手作りギョウザを作りました。
厨房で肉あんを作りギョウザの皮で包み、フロアにホットプレートを
用意して蒸し焼きに。
入居者さんから焦げ目は必要だけど焼きすぎるとダメなんよねぇと、
まだ早いかなあ、もう少しかなあとワイワイ言いながら焼き上がりを
待ち…キレイな焼き目になりました(^^)
手作り餃子

管理栄養士 M

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト