2023.10.3111月の献立

急に冷え込みが厳しくなり、カトレア神戸から見える
山々も夏の緑一色から秋の赤・黄色へと季節の変化を
見せてくれるようになり、山登りが趣味の私としては
日々、自然の変化を見られるのは楽しい(^^)
景色

道を歩くとどこからかキンモクセイの香りがしてきて、
芳香剤(?)の匂いを思い出します( ˙ω˙ ).。o

匂いには「プルースト効果」といわれる、記憶や感情に
強く働きかける効果があるそうです。
たしかにカレーの匂いがすると小学校の頃、遊びに行った
帰りに近所の家の前を通った時に匂いがしてたなぁ…とか、
その時の光景を鮮明に思い出します(*˘^˘*).。oஇ
入居者様も、色々な料理の香りをきっかに、思い出が浮かんで
きたらいいなぁ…と思う今日この頃。

さて、11月の献立を紹介いたします。
11月献立①(補正)

11月献立②(補正)

お祝いメニュー
11/1(水) お祝いメニュー ちらし寿司・茶碗蒸し
郷土料理(広島県)
11/6(月) タラのレモン蒸し 煮ごめ 紅葉まんじゅう
リクエストメニュー
11/13(月) 刺身盛り合わせ
(今回は、1FのH様のリクエストです)
手作りおやつ
11/13(月) ギョウザの皮のピザ
選択メニュー
11/17(金) 肉団子の甘酢あんかけ 又は 白身魚の竜田揚げ
特選素材(かに)
11/20(月) 寄せ鍋(かに入り)
鮮魚の日
11/27(月) 魚の塩焼き

※鮮魚の日の魚は魚屋さんと旬の魚を相談中です。

11月からは入居者の皆さんがお待ちかねのお刺身が
登場٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
食品衛生のルールから、施設側からの提供は冬の気温の
低い時期のみのもの。楽しんでいただけるよう頑張ります
٩( ‘ω’ )و

前回のブログでもお伝えしましたが…
10月は秋の食!ということでサンマや栗などの
秋の味覚を楽しんでいただきました。

また、フロアで10月の土鍋ごはんは「栗ごはん」に
栗ごはん①(補正) 栗ごはん②(補正)
土鍋で作るとおこげができ、おこげを楽しみにしている
入居者さんも多くいらっしゃいます。
フロアにお米を炊いたいい匂いが充満し、ホクホクの栗と
一緒に召し上がっていただきました!

もう少し食欲の秋は続く…
楽しく美味しく色々考えていきます! ŧ‹”(o’ч’o)ŧ‹”

管理栄養士M

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト