2023.09.3010月の献立

日が暮れると少し肌寒く感じる風が心地よい季節になりました。
近頃は長い夏の後に駆け足で秋が過ぎてしまうことが多いですが、
秋を満喫したいものです。

さて…
カトレア神戸でも秋を満喫できる献立を作成中です。
10月の献立を紹介します。
10月献立写真

10月献立後半写真 修正分
お祝いメニュー
10/1(日) お祝いメニュー 赤飯 天ぷら 梨
リクエストメニュー
10/3(火) ちらし寿司
選択メニュー
10/18(水) チキンカツ 又は 白身魚のゆかり揚げ
鮮魚の日
10/23(月) 魚の塩焼き
手作りおやつ
10/23(月) フルーツポンチ ラムネゼリー入り
特選素材(栗)
10/25(水) 栗ご飯
郷土料理(福島県)
10/27(金) 味噌かんぷら こづゆ

※鮮魚の日の魚は魚屋さんと旬の魚を相談中(゜))<<

お祝いメニューはカトレアの創業日にちなんで
ちょっと豪華な食事をご用意しています。
ただ最近マンネリ化しているでは??と、スタッフからの
意見が挙がり、もっと特別感のあるものにしていこうと
いうことに。

器をいつもとは違うものにするのが良いのではないか
季節感が足りないのではなど様々な意見が出ましたが、
9月からは「臨場感」をテーマにすることに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

天ぷらを調理師さんが美味しく揚げてくれているのに
食べる頃になると時間が経ってベチャ〜となってしまう
…くそぅo((>ω< ))o
揚げたてを召し上がっていただけないかな?と考え、
フロアで揚げたものをその場で召し上がっていただこうと
考えています。
時間の制限上、1フロアずつでの実施となりますが、
順次、各階で実施していきたいと考えています。

9月は神戸市内の中学校でトライやるウィークが
開催されました。
トライやるウィークとは中学生が病院や保育所・消防署などで
職業体験を行うものです。
カトレア神戸にも2名の中学生が来てくれました。
最初は緊張しながらも入居者さんとお話をしたり、
一緒に体操などのレクレーションを行ったり、喫茶行事を
お手伝いしてくれたり。
トライやる1
管理栄養士も、キザミ食やミキサー食を試食したり、フロア調理を
体験してもらいました。
トライやる2
※調理写真は、自分が食べる分を炒めてもらっています。
ご入居者様も孫のような年の生徒さんに終始笑顔(^^)
福祉の仕事に興味がある生徒さんで、一生懸命に取り組む姿勢に
自分自身の仕事への取り組みにも身が引き締まる思いでした。
今回の体験が良い記憶として残って、
福祉の仕事が楽しいと思ってくれたらいいな~~(*^-^*)

…と願う管理栄養士Mより、食に関するお知らせでした

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト