2024.01.051月の献立 遅くなりすみませんm(_ _)m

管理栄養士のMです。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

つんと冷たい風に本格的な冬を感じます。
元来の猫背がよけいに丸くなってしまいます…((+_+))
日が出る時間も短く何となく気分が上がりにくい季節ですが、
日陰に出来た霜柱を踏んだ時のザクザクっとした音は楽しい
気分にヾ(╹ ▽╹)ノ

さて、ちょっと遅くなりましたが…
1月の献立を紹介します。

1月献立写真①

1月献立写真②

七草の日
1/7(日) 七草粥
新年祝賀会
1/9(火) ちらし寿司
手作りおやつ
1/15(月) ぬれおかき
選択メニュー
1/16(火) ポークカツ または アジフライ
震災メニュー
1/17(水) ご飯のお供バイキング
リクエストメニュー
1/21(日) 親子丼
ご当地メニュー(香川県)
1/23(火) しっぽくうどん

1/17は阪神淡路大震災が起こった日です。
カトレア神戸では毎年、震災の記憶と教訓をいかすため、
職員にライフラインが途切れた時の食事提供の方法を
訓練するとともに入居者様にも非常時の食事を体験して
いただいております。

ただ…今回は備蓄食を召し上がって頂くだけでなく、
ご飯のお供バイキングと命名し漬物や佃煮・納豆など
様々なご飯のお供を選んでいただき楽しんでいただこうと
企画中٩(๑•̀ω•́๑)۶
今回入居者様の「納豆が食べたい」というご意向を伺い考えた結果、
カトレア鈴蘭台の行事を勝手に参考にさせていただいております。
すみませんm(__)m

ちょこっと12月の行事料理・おやつもご紹介
12月22日はクリスマス会を開催し、入居者様と
歌やダンスを楽しんだ後、クリスマス料理を
ご提供。
クリスマス料理

ハンバーグは手作りのものです。
“すごい御馳走”と喜ばれ、いつもは少食の
入居者様にも完食していただきました。

12月25日は手作りおやつの日でパウンドケーキを
焼いて召し上がっていただきました。
ケーキ①

ケーキ②

私が試作を作っていた時から楽しみにされている方もおり、
クリスマスを一緒に楽しむことが出来ました( • ̀ω•́ )

ケーキ③

↑コッソリ話(*・ノ3)
ばらすとMさんに怒られそうですが……

実はこの写真の添えのクリームは牛乳プリン。
というのも生クリームをふんだんに使って盛り付け、
途中からなくなってしまったのです(^∀^;)

私がカトレア神戸に仲間入りさせていただいて
半年が経過。
ケアハウスでの勤務は初めてで難しい業務もありましたが、
周りの職員や入居者様に助けていただきながら
なんとか進んでおります。

今年は季節のいい頃に入居者様とお弁当を持ってお出かけ
したいなぁ…と思っています(^^)/

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト