地元に恩返しをしたいという強い想いから、日々努力を重ねながらスキルアップ中!
患者様の笑顔が私の原動力
現在の職種を選ばれた理由を教えてください。
私が理学療法士を目指すきっかけは、中学時代にお世話になった経験からです。中学2年生の運動会で骨盤を骨折し、リハビリのために入院した際、理学療法士という職業を知りました。
リハビリを通して少しずつ体が回復していくのを実感し、将来は自分も怪我で入院した人々が元の生活に戻れるよう、サポートをしたいと強く思うようになりました。
すずらん病院に入ったきっかけを教えてください。
私は23年間、鈴蘭台で育ち、少しでも地元に恩返しをしたいという強い思いがありました。
そんな中、すずらん病院が掲げる『地域に根ざした医療』という理念を知り、自分の想いと一致していると感じました。
また、リハビリテーション科では健康教室が開催されており、
入院患者様だけでなく地域で自立している方々とも関わる機会があるため、
より多くの地元の方々に貢献できると思い、すずらん病院に入職しました。
どのような場面でやりがいを感じますか?
私は整形外科の患者様を担当させていただくことが多いのですが、
手術後に歩けなかった方がリハビリを続けて少しずつ歩けるようになり、
笑顔で退院される姿を見送る瞬間に、理学療法士としてのやりがいを強く感じます。
今後の目標を教えてください。
現在はリスク管理が少ない患者様を担当することが多いですが、これからは先輩方のご指導を受けながら、循環器内科や消化器内科でリスク管理が重要な患者様も担当できるようになることが、今後の目標です。
当院へ就職・転職を考えている方にメッセージをお願いします。
リハビリテーション科はとても雰囲気が良く、先輩方も優しいため、分からないことや困ったことがあっても
気軽に相談できる環境です。
また、水曜日には技術指導があり、月に一度勉強会も開催されているので、スキルアップを目指したい方はぜひ一緒に働きましょう。