2024.03.04☆地域交流☆管理栄養士の出張講義!

地域交流の場としてカトレアロイヤル神戸近くのマンションの集会所で

活動をしておられる『健康と集う会』の皆様。

定期的にお邪魔させていただき、地域の方々との交流をさせていただいております。

今回は「栄養士さんの話を聞きたい」とのご依頼を受けたため、食事企画でお馴染み

カトレア鈴蘭台の管理栄養士さんにご協力をいただき講義に向かいました。

雨の降る中でしたが、皆さん精力的にお集まりいただいてありがとうございます!

なかなか栄養士さんから直接食事について、栄養についての話が聞ける機会はないですよね。

『フレイルと栄養について』と題した講義を中心に質疑応答を交えつつ進めてもらいました。

皆さんメモをとりながら真剣に聞いて下さりました。

IMG_7813

フレイルとは「虚弱状態」で健康な状態と要介護状態の中間にあたる状態のことです。

フレイルを予防または改善することで健康寿命を延ばすことが出来ます。

その予防や改善に栄養バランスや食事が大切な役割を果たします。

特にタンパク質や炭水化物は筋肉の維持にとても重要な働きをするんです!

無理なダイエットやロカボなど最近流行っていますが…無理は禁物です!健康に生きてこそ!ですよね。

適度な運動と規則正しい生活と食事のバランスが重要です!

IMG_7815

こちらがメイン!?と思うほど質疑応答の時間ではたくさんのご質問をいただきました。

「サプリメントはいいの?」

「ヤクルトなどの乳酸菌はどう?」

「おすすめの食品は?」

「ウインナーの添加物は身体に悪いと聞くけど…?」

「孫が受験なのだけど、勉強には何を食べると良いかな?」

などなど、普段気になっていることを次々に質問して下さりました。

プロに聞く機会ってなかなかないですもんね!

予定よりも時間をいただき、皆さんにスッキリしてもらえるよう全ての質問にお答えさせていただきました。

 

「今日はありがとう!ためになったわ!」

「また来てね!」

「こんな機会また作ってね!」

とのお言葉をいただきました。

これからも地域の方々との交流を積極的に行って地域に根差した存在を目指します!

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト