なごみ介護センターの敷地内には花壇や畑がありまして、四季折々のお花や、お野菜、果物を育てています。
ここ数年はサツマイモも育てています。
と、なるとやっぱりするしかないでしょう! なごみデイサービス恒例 イモほり大会!
6月に植えたサツマイモは、梅雨にしっかり根を伸ばし、暑い夏にはツルを伸ばしてようやく収穫の秋を迎えました。
利用者様に敷地内の畑にお集まり頂き、出来るだけ多くの利用者様にイモほりをして頂きました。
しっとりとした食感と甘みが特徴の紅はるかという品種のサツマイモ。
貯蔵・熟成をすることでさらに甘みが増すとの事。私ならすぐ洗って焼き芋にして食べてしまうところですが
なごみのデイはしっかり新聞紙で一つずつくるんでひと月ほど熟成をします。
もちろん利用者様にその作業をお願いします。
11月には熟成されて甘くなったおイモを大学イモにして召し上がって頂きます。
もちろん利用者様の手作りで。
なごみのデイは人使いが粗いと思われますか?
いえいえ、そんなことは少しあるかもしれませんが、おイモに関しては理由がありますよ。
おイモを掘るところから、熟成し、調理して召し上がって頂くまで利用者様にすべて関わって頂くことで
召し上がって頂いた時のおいしさは熟成に上乗せされて、さらに増すと信じて、心を鬼にしての事なんです。
来月にはきっとおいしく召し上がって頂いているご様子をこのブログでご紹介できると思いますのでお楽しみに!