2017.06.19107-5=…102!?(◎_◎;)
さて、いつも通り意味ありげなタイトルから始まりますが
決して弊事業所のパソコンが壊れたわけではありません。
これ、何の式だかお分かりになりますか?
・・・いいえ、分からないと思います
私もなんだか不思議な感覚におちいりながら これを書いているのですが…
先日、近くの保育園から子供たちが遊びに来てくれました。
(今は認定こども園といいますが
今回は皆さんになじみの深い名前を使用しました)
これまでも何度か、七夕やマリンバコンサート
人形劇など一緒に見に来てくれていたのですが
直接ふれあう機会が少なかったので…
一緒に何かできないかな?というこちらからの
お誘いに 快く「おじいちゃん、おばあちゃん、遊ぼ~♪」
と遊びに来てくれました!(^^)!
実は、近くとはいえ保育園とカトレア三木の間には
結構急な坂があるのですが、それを上がってきても
なお 元気いっぱいの歌声を響かせてくれる子供達の姿に
幼稚園に通っていたのが何年前なのかも分からない
スタッフ一同も驚きを隠せません(笑)
そうです、タイトルの計算式は、
入所者様の最高齢―今回遊びに来てくれた園児の年齢=年齢差!
「世代間交流」どころかもはや
「時代間交流」と言っても過言ではありません。
「かわいいな~」を連呼する方
「男の子か女の子かわからんな~」とギリギリの事を言われる方(笑)
手遊びの動きが園児よりも速い方(さすがですね~)
でも、どの方も本当に楽しそうでまさに「えびす顔」でした☆
手前ミソにはなりますが、本当にいい機会を作れたと思います。
普段少ない地域とのふれあいですが、本当を言えば
「住み慣れた地域」にいらっしゃる皆さん。
遠方からお越しの方にも、ここが
「住み慣れた地域」になるように
これからもどんどんとつながりをもって
いつか「本当に開かれた施設」を目指さねばならないなぁと
強く思った一日でした0(^o^)0