2023.06.30梅雨の過ごし方

梅雨入りしてジメジメ湿気の多い時間が増えました。
そんな中、アジサイについた雫を雨上がりの日が差す様子が、いやはやとても風情を感じます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年は少し慌てた梅雨入りで、関西は5月29日からでした。
少し調べてみると・・・前回6月に入るまでに梅雨入りしたのは2013年
・・・ということは、なんと!10年ぶり!

早めの梅雨入りなので、早めに明けてスカッと爽やかな夏を迎えたいですが、
どちらにせよ大きな被害無く明けることを願います。

そんな梅雨真っ盛りの中、利用者様との日常を少しお届けいたします。

折り紙3

6月は本当にアジサイがキレイ!!
そのアジサイを折り紙で製作してみました。
そしてカエルも添えて・・・。
幼少期、折り紙でさまざまな作品を作ることが好きだった私。カエルもたくさん折った記憶があります。
皆さまは、折り紙でカエルを作ったり、それを跳ばしたりしたことありますか?
カエルを上手に跳ばすには意外とコツが必要です。
指先の使い方によって飛距離が変わってくるんですよ!
これを指先のリハビリと兼ねて、利用者様とカエルを跳ばして遊んでみました。

 

 

折り紙2

上手く跳ぶと皆さまから「おぉぉ~~!わぁ~~!」っと歓声があがり\(^o^)/
梅雨でなかなか外へ出る機会が少ない中ですが、
屋内でも楽しめる時間を見つけていきたいと思います。

 

 

 

折り紙1

 

 

介護職員 K.C

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト