2026.01.01新年のご挨拶 〜午年を迎えて〜
新年あけましておめでとうございます。
ご入居者の皆さま、ご家族の皆さま、
そして日頃よりカトレア三木を支えてくださっている関係者の皆さまに、
心より新年のご挨拶を申し上げます。
2026年1月1日、フロントガラスがうっすら凍るくらいの寒さの中、
いつもより少し早く家を出て、屋上から初日の出を見ました。
7時18分、森の向こうから・・・

正月から出勤してくれている職員、厨房の皆さん、
そしてご入居の皆さまと新年の挨拶を交わし、
「今年もここからスタート」と、気持ちを新たにしました。
昨年の新年ブログでは、
「人と人との関係性を大切にしながら、芽吹き、成長していきたい」という想いをお伝えしました。
日々の関わりの中で、その思いが形になったものや、一筋縄ではいかなかったもの、さまざまでしたが、
その度に成長させてもらってきたことを、今年の始まりにあらためて感じています。
さて、本年は干支でいう午年です。
馬は、人と人をつなぎ、共に前へ進む存在とされ、
「物事がうまくいく」「活気が生まれる」といった前向きな意味を持つ干支だそうです。
昨年芽吹いた想いをさらに成長させて、一歩前へ踏み出す一年にしていきたいです。
カトレア三木は、2026年度に開設20周年を迎えます。
ここまで歩んでこれたのは、ご入居者・ご家族・地域の皆さま、そして職員一人ひとりの支えがあってこそです。
節目の年、この歩みを大切にしながら、さらに信頼され、愛される施設であり続けられるよう
職員一同「馬を合わせて」前向きに努めてまいります。
本年が皆さまにとって、健やかで実り多い一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
カトレア三木
施設長 上山秀樹