2023.11.08干し柿

日中の日差しはきびしいながら朝晩に寒さを感じるようになってきました。
“秋”になったんですねぇ。
通勤の道すがらに見る立木の葉の色付き、コスモス畑や透きとおった空、
たわわに実る柿のなど、あちらこちらに秋の気配を見つけることが出来ます。

「天高く馬肥ゆる秋」ですねぇ。
カトレア三木の柿も今年は豊作。たくさん収穫する事が出来ました。

IMG_2962
皆様に協力して頂きながら干し柿作り!
皮むき器や包丁など、それぞれに道具を選んで頂きひたすら皮むき。

IMG_2979

IMG_2967
「昔、よく作ったわ」
「たくさん出来たら近所におすそ分けしよったなぁ」
など、会話もはずんでいました。
ひもでつながれた柿達は熱湯風呂に浸ってから軒下に並んでつるされています。

IMG_2984

食べ頃はいつかなぁ?
介護職員   O.T

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト