2018.03.03左右どちらも正解だそうで。

 

身を切るような寒さも和らぎ、

気が付けば3月。

「行(い)く(1月)睦月

逃げる(2月)如月

去る(3月)弥生」と

年明け3か月はすぐに

過ぎ去ってしまうというのは

昔から言われる事ですが…。

3月と言えばこれ!

大仮装大会ひなまつり会を今年も

盛大に開催しました!

皆様お待ちかね(?)栄えある

今年の三人官女の雄姿(間違ってません!)を

とくとご覧ください!

IMG_1806

特に2年連続出場の

赤い着物を着た官女は

もはや風格すら漂います(笑)

そしてもう一人は鼻炎を押して出場!

花粉症かな?春を感じますね(笑)

そして、本来の主役、お内裏様とお雛様

今年はこちら♪

IMG_1808

そして

このお内裏様とお雛様の位置に

違和感を覚えないそんなあなたは

生粋の関西生まれ・関西育ちのはず。

実はこの並び方もまた「アリ」なんです!

IMG_1833

ご存知でしたか?

筆者(男性)は全くもって知りませんでした(–;)

いろいろ、由来があるものなんですね~…。

そして、お内裏様とお雛様は

入所者様の所を巡り

一緒に歌を歌ったり記念撮影をしたり

一緒にひなまつりを楽しみました♪

が、写真が多すぎてここでは

ご紹介しきれませんでした…。

さて、今年はまた新たにお話がもう一つ。

実はカトレア三木がある三木市では

ひなまつりに合わせて

こんな企画をされているんです!

IMG_1834

その名も「お雛様スタンプラリー」

市内6か所に飾られたお雛様

それを全て回ると

素敵な景品がもらえるという仕組み♪

お好きな方はぜひどうぞ!

ただ、今年は3/4までとの事で

来年以降にお願いします(^^;)

ということで、カトレア三木に一番近い

中央図書館へちょっとお邪魔してみました☆

IMG_1832

こちらは1段飾り

お内裏様が向かって左の「親王飾り」と

呼ばれる飾り方ですね♪

 

 

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト