2017.10.18カトさんごはん♪①

タイトルなんですが

今回から新シリーズ

管理栄養士Tさんによるブログ

「カトさんごはん♪」

が始まりました(^^)

タイトルの由来は・・・

「カトレア」の「カト」と

「三木」の「さん」を合わせただけ♪

主にお食事や栄養士の面から

月に1回くらい?

で施設生活をつづって頂きたい

と思います☆

では・・・記念すべき第1回、どうぞ♪

 

10/14(土) カトレア三木 秋祭り

家族会&食事会がありました!

年に1度、普段外出が

難しい方でもご家族と一緒に

お昼ご飯を楽しんで頂きたい…

いつもと違うお食事を

いつも通り食べられる様に…。

そんな思いから始まった

この「秋の食事会」も今年で5回目!

今日の昼食はカトレア御膳

久しぶりの「家族だんらん」

を華やかにするために

厨房職員が朝6時から出勤し

一生懸命心を込めて頑張りました☆

今年のお品書きはこちらです(^^♪)

ご飯     赤飯 栗ご飯 山菜ご飯

揚げ物    天ぷら盛り合わせ

(海老 舞茸 ししとう)

焼き物    西京焼き 厚焼き卵 金時豆

炊き合わせ  華茶巾 木の葉南京 しいたけ

花型人参 絹さや

酢の物    紅白なます

汁物     てまり麩のお吸い物

果物     オレンジ 洋ナシ

和菓子

DSC00943

デザートはバイキング形式での

フルーツ、ケーキなどの盛り合わせ!

これは私も・・・

食べたかった・・・・(笑)

DSC00937

 

ご家族、ご本人とも

たくさんの笑顔で

「もういらんの?じゃぁちょうだい」

「おいしいわ~」

「お母さんそれ私のやで(笑)」

まるで、ご家庭の食卓に

こちらがお邪魔しているような

温かい雰囲気に包まれていました。

雰囲気を大切にしたくて

写真は残していませんが

きっと皆さんの記憶に

刻んで頂けたのではないでしょうか。

さて、来年は何にしようかな~・・・

 

 

 

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト