2017.12.11かとさんごはん③

 

一年で最もあわただしい季節となりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は冬野菜についてお伝えします!(^^)/

 

体を温めてくれる食材は、土の中にできる野菜=根菜類

冬が旬であるものが多いです。

冬野菜はビタミンCやビタミンEが豊富な野菜。

冬野菜が体を温めると言われる理由はビタミンを多く含むことですが

地中に向かって育つ根菜類は、自身が熱を持っていて

熱い太陽から逃げようと地面の下へ下へと伸びていくので

地中にできる根菜類は体を温める性質を持つ

という考え方があるそうです。(←実は最近知りました(笑))

 

ちなみに体を冷やす食品は、レタス、きゅうり、トマトなど

夏が旬で、生で食べられるもの、南方が原産のものが多いです。

冬は体を温めるもの、夏は体を冷やすものが旬。

自然の恵みって素晴らしいですね!(^0^)

そして、旬の物を食べることは、体にとってとても良い事なのです!

 

冬の旬の野菜(代表選手たち!)

・大根

・かぶ

・ごぼう

・人参

・里芋

・レンコン

・ほうれん草

・ネギ              などなど!

 

茹でてお浸しにしてしまうと(お浸しも美味しいのですが…!)

ゆで汁に栄養素が流れ出てしまい捨てることになるので

お鍋、お味噌汁、ポトフなど煮汁も食べられる料理にする方が

栄養素を無駄なく摂取できます!

生姜、ネギ、唐辛子などをプラスすると

更に体がぽかぽかとしてきます!(*^^*)

 

今日も冷えるので、晩ご飯はキムチ鍋にしようかなと思います!

最後の〆は…チーズリゾット!

風邪、インフルエンザに気を付けるとともに

体重にも注意が必要な冬になりそうです…(笑)

 

記事カテゴリ

掲載年別一覧

採用サイト