2017.09.20「招かれざる客」と、おもてなし(文字多め)
今月17日。
ご存知の通り、大型で強い台風18号が
まさに近畿地方へ迫ろうとしていたその日。
終業時間も近づき
ほっとしていたその時
鳴り響いた1本の電話。
三木市役所の方からでした。
「避難準備警報を発令します。
福祉避難所の開設と
要援護の方が避難されたら
受け入れをお願いします」
「福祉避難所」とは
障害をお持ちの方や高齢者の方
いわゆる「要援護者」の避難先に
指定されているのです。
先日研修も受けたところですし
まさにその成果を発揮するとき・・・っ!
とは言え日曜日なので一人出勤
介護スタッフは入所者様の介助で
手が回らず、応援を呼ぶこともできない。
避難所の設置については
正直施設として今回が初めて
必要な物やどういったレイアウトにするか
ひとつひとつ確認しながらの作業に
心の底では
「なんで今日来るねん
台風ーーーッ(▼皿▼)!!」
と叫ぶ私。
でもとにかく、やるしかありません。
施設長への連絡
万が一の時の利用者様の避難誘導と
連絡関係についてスタッフと確認
打ち合わせを一通り済ませ
机を並べ、タタミを敷いて
TVを設置し・・・
もし来られる方が濡れていたら
風邪をひいてしまう・・・
施設のお風呂でシャワーを
浴びてもらえるようにしよう。
体調を悪くされたら・・・
救急車の呼び方を掲示しておこう
あぁ、スタッフにも声をかけてもらわないと。
もしお腹が空いたら・・・
備蓄食をお出ししてもいいだろうか
施設長に了解を頂かないと。
もし来られる方が・・・
もし来られる方が・・・。
うなされる様に考えながら
不謹慎ながらナチュラルハイと
言うのでしょうか
なんだか友達でも泊まりに来るような
気持ちにもなっていたので
だいぶ余裕がなかったんだと思います(^^;)
そして一通り
できる限りの準備を整え
自宅に帰り、翌日出勤してみると
避難者 0 名
ほっとしました。
それだけ、周辺の方は無事だった
という事ですから。
ですが、「手づくり避難所」を
片づけながら昨日のバタバタを振り返り
事前の準備・心構えがいかに必要か
本当に痛感しました。
土砂災害時のマニュアルも作り
研修も受けましたが
準備できているつもりでも
細かいところはやはり抜けていました。
考えなければいけない事は
準備の途中でも
いくつでも出てきました。
いい勉強になりましたが
これが被害をともなう様な事態だったらと
今でもぞっとします。
「できるだけ
災害時でも(普通の生活)が
出来るには何が必要か」
という視点で、今後さらに
見なおしていこうと思います。